ホーム > ダイアリー > 鎮静剤を使わないとトリミングできなくなったわんこのその後動画

鎮静剤を使わないとトリミングできなくなったわんこのその後動画

鎮静剤を使わないとトリミングできなくなったわんこのその後動画

鎮静剤使わないとトリミングできないと言われたビションフリーゼの今
https://youtu.be/ksFHe1i_fI8

この動画を見て鎮静剤使うに至ったのは人の都合(店側の都合)ということがわかると思います。
飼い主さんが納得もしていないのに一方的に鎮静剤を使う

当店に来て1年半
私はこの子に咬まれて血が出るようなけがをしたことはありません
咬もうとしても直前で力を緩め人を傷つけないようにしていました

ハサミを使っているときにガウ!ってして
ハサミでケガさせてしまいそうになることはありますが
それも今ではかなり少なくなりました

口輪も最初は少しだけ使用していましたが今は必要ありません

押さえることはもちろん保定することもありません

鎮静剤使えはトリミング早く簡単にできるかもしれませんが
それって何のため?

知らないうちに犬の心を傷つけてしまうことはどんなトリマーにもあり得ます
だから犬のサインを見逃さず少しでも抵抗を感じたらやり方変えるなど
配慮しながらトリミングしてください